BEARDS BLOG

BEARDS MOTORCYCLE COMPANYのBLOG
珍客来店
2013年もよろしくお願いたします!

年賀状は届きましたか?
一応、年賀ハガキなんで、当たってるかどうかを確認してみてくださいね!

さて、5日からスタートした当店に、さっそく珍客がご来店。
とても珍しい、バセンジーのブリンドルカラー(3色)のドニちゃん♀(1)が、マロの噂を聞きつけて
遊びに来てくれました。

バセンジーという犬種は、マロをご存知であればお分かりになるかと思いますが、とても激しい犬です。
しつけが入らない犬トップ3に入るくらい暴れん坊。マロですら、大人しい方だって言われたくらいなので、
正直、とんでもない犬種・・・汗

ところが、このドニちゃん。
ホントにバセンジー??って思えるくらい人懐っこくて大人しい!!
1歳のおてんば盛りなのに、マロより全然落ち着いていて、甘えん坊。
かわいすぎる・・・
そんなドニちゃんに、マロはガブガブやるもんだから、一発で怖がっちゃって、目を合わせなくなっちゃいました(-_-;)

こんな大人しいバセンジーもいるんだって驚きの2013年スタート。
珍客に、テンションも上がり、突っ走っていきたいと思います!
 
| BEARDS | マログ | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
よいお年をお迎え下さい!
年末年始の休業日は

12月29日(土)〜1月4日(金)

となります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。



2012年、皆様にとってどんな年でしたか?
震災から1年が経ち、日本の経済状況は悪くなる一方で、外交も様々な問題が・・・・・
そして民主党から自民党へ政権交代。
世間はドタバタな1年だったように思います。

ビアーズにとって今年を振り返ると、やはり景気の悪化を感じさせられる年でした。
それでも売らずに維持し続けてくれるお客さんをみると、こちらも元気づけられるものです。

おまけに気候にも振り回されました。
例年よりも寒い時期が長く、4月に大雪が降ったりして、バイカーにとって待ちに待った春の到来が
大幅に遅れました。しかも、週末になると天気が崩れる・・・といった悪循環。
これには参りました。
ツーリングも雨天で中止になってしまいました(-_-;)

こんな感じで、2012年はなんだかパッとしない年になってしまったなぁというのが正直な感想です。

だからこそ、来年2013年は心機一転して、「遊ぶ!・楽しむ!」をモットーに、
やっていきたいと思ってます。
もともとバイクは乗って楽しく、かっこいい乗りモノ。
そんな基本に立ち返り、ツーリングをたくさん企画していきます。

お客さん同士が繋がり、少しでもツーリングや楽しむきっかけ作りができれば幸いです。
突然の企画もあるかと思いますので、いつでもツーリングに出かけられるようにしておいてください!
告知は、主にこのブログとfacebookで発信いたします。

今年一年、ありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いします!
| BEARDS | マログ | 10:12 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
3か月
当店の看板犬(!?)であるマロは、寒さが大の苦手。
逆に暑さにはめっぽう強い犬種なんです。
15℃くらいになると、もう猫のように丸まって震えてます。
なので、店の番犬として活躍(!?)している期間は夏季の7月から9月の3か月だけなんです。
たったの3か月・・・。

で、10月になり、衣替えと同時に、マロの引きこもり生活がはじまります。
店の2階のマロ部屋で、布団にくるまってひたすら寝る!

そして11月になり、寒さもだんだん厳しくなってきたころ、いろんな人から質問されます。

「ここにいた犬はどうしたの?」

散歩している人、お客さん、車で通りがかった人・・・・
いろんな人が気にかけてくれるので、私が思っている以上に見られているんだな、と実感。
でも、1年の間のたった3か月しか店の軒先に出てないのに、
いつもいるように周りからは見られているんですね。
マロの存在感(!?)が大きいのか、犬好きな人が多いのか、理由は分かりませんが、

今まで話したこともない人が、心配して声をかけてくれて、それがきっかけであいさつするようになる。
地域の方々との交流がマロを通じて深まるのは、素晴らしいと思いました。

そんなマロも、11月12日で5歳になり、ちょっと落ち着いた?というフェイントを使うようになりました(-_-;)

もちろん引き続き、「かみつき注意!」です!

 
| BEARDS | マログ | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
暑くなってきた
最近、急な気温の変化で体調管理がきついですね。
先日のいきなり30℃超えには、参りました。
やっぱり冬よりも夏の方がキツイと感じる体質のようです。

熱中症対策として、マジクールという名前の、首にスカーフのように巻きつけるグッズを購入。
朝、水を含ませ首に巻き、30℃を超える気温の中でいつも通りの仕事をしてみました。
たしかに首回りは、ちょっとひんやり。濡れタオルよりも保冷力が持続します。
これはこれで、それなりに効果が期待できます。

でも、まだ真夏の暑さに比べれば、序の口。
あまりこういう道具に頼っていると、気分的にも本番を乗り越えられなくなりそうなので、
しばらくは封印しておこうと思ってます。

何事も気から!!  ですな。

もう一つ、停電対策として、充電式の扇風機を購入しました。
真夏の昼間に2時間も電気を停められたら、とてもじゃないけど家の中にはいられません。
2階は熱がこもるので、窓を開けたところで熱風が入ってくるだけ。

でも、マロを家に残して出かける時もありますから、言ってみればマロ用の扇風機。
アフリカはコンゴ出身のバセンジー。
暑さに強い犬で、とりあえず良かった。
でも暑さに弱い犬って意外と多いんじゃないでしょうか?
人間もペットも、この夏はちょっと危険すぎます。

計画停電・・・・・ヤダなぁ
また家電がぶっこわれなきゃいいけど、そんなことを考えることも、いちいちストレスで腹立つ。

放射能汚染に関しても、いまいち信用できないことばかりだし・・・・・
自分の身は自分で守るしかないけど、なるようにしかならんこともあるわけで。
いろいろと先が見えないってのは、不安ですね。


しかしながら、暑くていろいろ不安だらけの夏ですが、がんばって乗り切りましょう!


扇風機の前を独り占め
     ↓

 
| BEARDS | マログ | 17:20 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
3歳


 11月12日に、我が社の看板犬「マロ」が3歳になりました。
誕生日プレゼントには、朝晩の缶詰フードと、このかっこいいいいいいい首輪。



ダリアシアンでオーダーして作ってもらったものです。
シルバーのネームプレートと髑髏がいっぱい!
かなり奮発したので、お父さんがんばって働かなくてはいけません(汗)

でも、当のマロは、やっぱり缶詰が一番うれしそうでした(爆)
缶詰を開けた時の「おおぉ!?」という表情には、毎度、癒されます。
ドライフードと違って、あっという間に食べてしまいます。
現在、体重12.5キロ。
うちにやってきたときは、4キロ届かないくらいだったのに、立派になったもんです。
骨格も筋肉もしっかりついて、丈夫で怪我知らず。
まさに脂ののりきっている時期のようです。

最近、海岸へよく連れていくのですが、一匹だけ異常なテンションで走ってます。
周りの散歩している人や犬と、明らかに違う動き(笑)
狂ったように走り続けます。笑顔で!
いつまでも元気でいてもらいたいものです。


23日のツーリングは、天候も回復傾向ですので、予定通り開催です。
目的地は伊豆方面。
集合場所・時間は参加者の方へ電話連絡しますので、ちょいとお待ちください。
| BEARDS | マログ | 13:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
海岸の散歩
寒いです・・・10月の終わりなのに12月下旬の気温。しかも雨。
猛暑から一転、いきなり冬が来たって感じです。
短かったなぁ〜、秋(涙)

昨日、朝の散歩で七里ガ浜へ行って来たのですが、浜の少ないこと!
数年前の半分くらいの広さ?!潮の満ち引きがあるにしても明らかに海岸がせまくなってます。
海底の地形が変わって、砂が持っていかれてしまうらしいのですが、なんだか切ないです。

楽しい砂浜の散歩。
犬を連れた人たちがいっぱいいます。


8mロングリードを存分に引っ張りまくりながら、走り回るマロ。
うちあげられた海草や、木の枝などを加えては、また走る。
そんな様子を見ていた周りの人から、声をかけられること数回。

「元気いっぱいですね!」
「なんていう犬種ですか?」
「まだ幼いんでしょ?」

偶然かいなか、何人もの人に同じ質問をされました(笑)

「暴れん坊です。」
「バセンジーっていうアフリカ産の犬種です。」
「・・・もうすぐ3歳になります。。。」

3歳と聞いて、「えっ!もう大人じゃんっ」と、みなさんビックリ (汗)
そうなんです、普通の犬はとっくに落ち着いているお年頃。
あまりのやんちゃぶりに、1歳くらいに間違われます。
以前、かかりつけの動物病院でマロと同じ犬種バセンジーのオスに会いました。
グイグイ引っ張り回るその姿に、マロとそっくりだな〜なんて思って、おんなじくらいの年齢かと尋ねたところ、

「最近ちょっと落ち着いてきたんですけど、9歳です!」

「!!・・・」

絶句しましたよ。9歳といったら、もうすぐ天に召されるカウントダウンが始まろうかという年齢。
人間でいえば、60歳越えているくらい?

そんなこともあり、この犬種の持って生まれた性質のすごさを垣間見たわけでございます。
元気なことは良いことだ!
走り回ってくれて、リードをガンガン引っ張ってくれて、滅茶苦茶アクティブなバセンジー。
楽しすぎます。
でも、ハトの群れに突っ込んで行って、周りにいた人たちをビックリさせるのはやめてね。
危うく一人、海に落ちるところだっただぁよ。

ハイテンションになれるこの海岸なくなっちゃったら・・・・うなだれちゃうね。

| BEARDS | マログ | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
キョウダイ 走り回る
ムツゴウロウ万歳!!
最近、ムツゴロウさん見かけませんが、元気なんでしょうかね?

昨日は、マロと愉快なキョウダイ達に囲まれて、幸せな一日でした。

写真のバセンジー4匹は、親がみんな同じです。
ジュニア ♂ 14キロ と ティンガ ♀ 8キロ は、同じ時に生まれた兄妹。
マロ ♂ 11キロ と ルナ ♀ 8.5キロ は、あとから生まれた兄妹。



みんなそれぞれ、キャラクターが違って面白すぎです。
マロは壊れたように2時間走り回り、ティンガはルナを威嚇しながら走り回り、
ルナは楽しくて仕方ないといった具合にマロを追いかけ、ティンガに脅かされて凹む(笑)
そして特に面白かったのは、兄貴のジュニア。
このバセ、走りません。バセなのに、どっしりと構えてまるで大型犬の落ち着き様。。。
みんなが走り回っているのに、それを横目に人間の近くでお座り。
気がつけば横になってます。まるで縁側で日向ぼっこしている老人のよう(笑)


 

それでも、マロよりも俺の方が上だぞ!と言わんばかりにマウント!
マロは、何が起きているのかよく分からない様子で、また走りだす。
するとジュニアも走り出す!本気出せば速い速い!!
でも、すぐ疲れて定位置へ・・・笑

こんな愉快な兄妹たちに囲まれて、メチャクチャ楽しいドッグランでした。

帰り道、走り疲れたマロはジムニーの荷台で寝ようと試みるも、揺れる跳ねるで寝られません。
なんとなく視線を感じで後ろを見ると、充血した目で私を睨んでました(汗)
「こんな乗り心地の悪い車を買いやがって!アホ!!」
とでも、言っているかのような目でしたとさ。
| BEARDS | マログ | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
毎日、猛暑ですな

この暑さと湿気、どうにかなんないかなーー

クーラーのない我が店、作業中は熱中症にならないようになるべく水を飲むようにしていますが、
やはり集中力が続きません。
採った水分も、ほとんどが汗として出て行くので、気がつけばトイレに行ってなかったり。
無茶苦茶です。

で、ハーレーにとってもこの暑さは非常に厳しいわけです。
なぜか?って・・・・、冷静に考えてみてください。

空冷で大排気量。

これだけ聞いても、ヤバそうじゃないですか?
そしてエンジンレイアウト。
風を当てて冷やさなくてはいけないエンジンですけど、走行風はどこに当たってますかね?
前側のシリンダーに当たって、後ろ側のシリンダーは当たりにくい。
巻き込んでくる風が当たるだけです。
フェアリングがついているモデルなんかは、もう地獄です。

渋滞にハマったら、確実にヒートします。
オーバーヒートにならないように、考えてあげてください。
もしオーバーヒートしてしまったら、エンジン切って冷めるのをじっくり待つ他ありません。
そして、すぐにオイル交換しましょう。
一度でもオーバーヒートしてしまったオイルは、正常なオイルに比べ、油膜保持能力が
著しく低下してます。交換後、100キロしか走行していなくても、駄目になったオイルを
そのまま使用していると、すぐオーバーヒートを起こします。
なので、オイル交換は必須です。

夏場のオーバーヒートにご用心です。



マロは、こうしてオーバーヒートを冷ましてます。

| BEARDS | マログ | 15:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
梅雨明けて、ひたすら暑いです
路面温度を測ってみたら、60度ほどありました。
タイヤの減りも早いはずです。
バイクの合皮シートも同じくらい温度が上がってます。手で触ると、思わずアチッってなるくらい。
きついです。

こんなに暑かったっけ?と、毎年思うのですが、夏は始まったばかり。
暑さに体がまた慣れていないのかもしれません。
体調管理に気をつけないと・・・。

バイクも暑さでオーバーヒートしやすくなっています。
渋滞にはまったり、無駄に長いアイドリングは、すぐにヒートしちゃいますから、
気を付けてください。
早めのオイル交換をお勧めします。




作業中、何やら視線を感じたら、こんな感じでみてます(笑)


さすがのマロも、公園で走り回った後の帰り途中で、ヘタリこみます(汗)


早く寒くなって欲しい〜(汗)
| BEARDS | マログ | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
SNAP−ONの首輪


「ヒューヒュー、マロさんかっこいい!」

スナップオンの首輪とリードを買ってしまいました。
引っ張る力が強いマロは、首輪が緩んできます。
リードもつないでおくと噛むので、すぐ買い替えです(涙)
だから鎖が一番なのですが、重いし手が痛い・・・
おそらくスナップオンのリードも、油断したすきにあっという間に噛み切られます。



工具として、超一流のスナップオン。
でもこういった首輪やリードは、おまけのコレクターズグッズなので、品質はイマイチ。
毎月、いろんなグッズが出てきます。
工具に比べると安く感じてしまうので、ついつい注文してしまうようでは、スナップオンの思うつぼですね(笑)
そう思っていても、犬グッズは見逃せませんでした・・・
首輪とリードで3500円也・・・チーン
| BEARDS | マログ | 12:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ RECOMMEND
本日は晴天なり
本日は晴天なり (JUGEMレビュー »)
サニーデイ・サービス
復活したサニーデイサービスの久々ニューアルバムは、期待を上回る出来でうれしい。
ソカベ氏は、ソロよりもやっぱりバンドだなって思わせてくれた一枚。伝わる歌唱力に脱帽。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE