<< 年末年始の休業日&キャンペーンのお知らせ | main | 2015寒中ツーリングのお知らせ >>
2015.01.30 Friday

いかん、いかん!汗

0
    みなさま、ご無沙汰しております。
    すっかりブログの更新をさぼってしまいました汗
    去年と変わらず、今年も元気に営業しておりますw

    もう1月も終わりですが、なんか変な天気の日が多かったですね。
    妙に暖かいかと思ったら、いきなり雨や雪、みぞれ・・・
    強風の日も多く、ツーリングに行くには、なんとなく不安な天候です。

    去年のように、ドカ雪にやられないことだけを祈ってます・・・


    さて、寒い時期にお馴染みのトラブル第一位、「バッテリーあがり」
    みなさん、大丈夫ですか?
    充電器に繋ぎっぱなしだからといっても、安心はできませんよ。
    バッテリー自体が古かったり、性能が落ちていたりすれば、たとえ充電器に
    長時間つないでも、クランキングさせる力が出ないこともあります。

    特に、気温が低い朝や、長期間エンジンをかけていない場合など、
    バッテリーにとってはとても過酷な環境ですから、ハーレーの重たいクランク、
    粘度の高いオイルをかき回すうえで、不安材料満載です。
    スポーツスターの小さなバッテリーなどは、簡単に上がってしまいますよ。

    3月あたりになると、三寒四温よろしく、暖かい日も増えてくるでしょうから、
    ツーリングに行きたくなりますね。
    せっかくの休日、まだまだ寒い中、久々に早起きして、防寒対策しっかり着こみ、
    いざエンジンスタート・・・・・あれ?
    元気なく回っていたセルは、そのうちカチカチカチッとクランキングできずに
    空回り。あえなくバッテリーはわずかに蓄えていた電気を使って終了。
    本来なら、昼間の暖かい日差しの下、豪華なランチでも食べていたはずなのに、
    バッテリー注文で駆け回る・・・
    もったいない休日になってしまいます。

    転ばぬ先の杖、バッテリーチャージャーをお持ちの方は、マメに充電を!
    チャージャーが使えない環境の方は、ツーリング1週間前に始動の確認を!
    その時に弱いな・・・と感じて、前回の交換から2年以上経過しているのであれば、
    新品にした方がよいでしょう。

    全国的に、似たような方々のバッテリートラブルが増える時期です。
    バッテリーの在庫もかなり不安定になります。
    お早目に、対策を講じてくださいね!

    コメント
    新車のままのバッテリー、、、限界です(^-^;

    暖かくなるタイミングで、交換を、、、、

    それまではチャージしながらごまかしますが、
    純正バッテリ、よく持ちました、お疲れ様〜
    • 石橋
    • 2015.01.30 Friday 19:26
    石橋さま

    インジェクションスポーツスターのバッテリーは、2年を目処に交換をおすすめします。
    弱い状態で無理やり使い続けると、セルモーターやクラッチシェルのリングギアなど、
    思わぬところにトラブルが起きてしまいますので、気を付けましょう!
    • ミヤタ
    • 2015.01.31 Saturday 10:04
    ですよね、、、(-_-;

    メンテナンスしてたんで持ってたようなもので
    スタート時にうすうす感じてました。

    台湾ユアサと日本のユアサは、感覚ですが
    セル回した時のパンチの差を感じたりしてます。
    あと回り続ける時間、、、

    バッテリ、、、どうしようかな、、、メーカー
    • 石橋
    • 2015.01.31 Saturday 17:44
    ユアサのバッテリーは、経験上、ハーレーにはどうも合いません。
    1年もたないな〜っていう印象・・・

    純正か、純正のOEM同等品のバッテリーを強くお勧めします。
    ちなみに現在、当店で在庫しているのは、WESTCO製で¥14,210-ですよw
    • ミヤタ
    • 2015.01.31 Saturday 18:26
    おお〜〜〜!

    買います(笑)

    リアのプーリーの北米仕様化も相談しようと思っていたので
    事前にFBか電話で日程聞いてから行きます(^-^)

    二人そろってる日に行って、ちょっと乗ってもらいたいので試乗してくださいませ
    • 石橋
    • 2015.01.31 Saturday 20:02
    こんにちは。
    弱ったバッテリーはトラブルの元なのでミヤタさんの仰る通り
    交換が一番の手段ですが、裏技的にクラッチを握ってセルを
    廻すと重たいミッションの抵抗を減らせるのでセルモーターが
    元気に廻り掛かりやすくなります。マニュアルの車などにも
    同様に使える技で、普段から習慣付けるとセルやバッテリー
    の寿命が伸ばせますので、ご存知ない方はご参考までに。

    因みに自分は15年以上セル付きのバイクには乗ったないですが…(笑)

    偉そうに語ったって すみませんでした。

    RIDE SAFE !!
    • ken-rock69
    • 2015.02.01 Sunday 11:32
    石橋さま

    では、おとり置きしておきますね。初期充電しますので、ご来店の前日までにご連絡くださいませ。
    試乗ももちろんさせてください!

    ken-rock69さま

    おっしゃる通り、クラッチを握れば負荷を減らせてクランキングしやすくなりますね。
    他にも誤発進の予防など、メリットがありますから、そういったクセをつけるのは、とても良いと思います!
    • ミヤタ
    • 2015.02.01 Sunday 12:03
    よろしくお願いします。

    暖かくなるあたりに(^-^;

    クラッチ、無意識に握ってる確率がかなり高いですね
    誤発進の予防というのが、身にしみついてるようです(^-^;
    負担を減らせるとは、、、いいことを知りました

    ありがとうございます。
    • 石橋
    • 2015.02.02 Monday 00:32
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM