BEARDS BLOG

BEARDS MOTORCYCLE COMPANYのBLOG
<< バンクアングルセンサー | main | 6月より、タイヤ値上げ >>
車検の時に必要な書類について

ツーリングには絶好のシーズン到来しました!

でも車検はそんなことにはお構いなくやってきますね。

 

車検の際、お客様にご用意していただく書類についてお話します。

 

車検証

これを無くす方はめったにおられませんが、万が一、無くしてしまった場合は、

再発行となります。その時、同じナンバーにするかによって、時間とお金が

かかってきますが、今回は省きますね。

 

自賠責証明書

法律で定められている強制保険が、自賠責です。

車検満了日よりも、一か月、余分に加入しているかと思います。

前回の車検時に加入したものをお持ちくださいね!

 

納税証

自動車税の納税証明書(継続検査用)です。

この継続検査用というのがミソ。。。

毎年、5月初旬に市役所から送られてくるはずです。

自動車と違って二輪は、自動車税の管轄が市や区になります。なので、県税で確認が取れず、

車検場で納税確認ができないので、紙切れ一枚ですが、こいつが必要になってしまいます。

滞納したり、払い忘れたりすると、役所から再び督促状などが送られてきます。

これで支払った領収書を車検場にもっていっても、突き返されます。

なぜなら、継続検査用じゃないから。。。汗

詳しくは、https://annai-center.com/documents/nouzeisyomei.php

 

基本は、この3点です。

構造変更などになる場合は、認めの印鑑も必要です。

 

 

気を付けなければいけない納税証に関しては、ゴールデンウィーク明けに支払い、

支払った領収証をそのまま車検証入れに入れちゃいましょう。そうすれば、

車検時に慌てて探すこともなければ、役所に行くことにもなりません。

 

もっとも、バイク検査場で納税確認できれば一番いいんですけどねー。

| BEARDS | - | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.beards-mc.com/trackback/1085905
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ RECOMMEND
本日は晴天なり
本日は晴天なり (JUGEMレビュー »)
サニーデイ・サービス
復活したサニーデイサービスの久々ニューアルバムは、期待を上回る出来でうれしい。
ソカベ氏は、ソロよりもやっぱりバンドだなって思わせてくれた一枚。伝わる歌唱力に脱帽。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE